「ほっ」と。キャンペーン

自分の備忘録的な日記


by onigirry
12月まで完走しそうにございませんが、3月分です

3/5 コーギーオフ会
ツィッターのプロカメラマンさん主催のオフ会に参加してみたり
やっぱりガチプロは撮り方が上手いわー
色々真似してみよう、そうしよう
e0061829_21203730.jpg

モモちゃんにデレデレっぽいツヴァイ


3/13 筑波オフ
まだ寒かったんでやちさんとネイチャーカップラーメンをしに筑波へ
e0061829_21224272.jpg

早いとこXTZを仕上げてまた行きたいな


3/20 大原漁港ツーリング
伊勢海老汁美味かったよ!
不定期開催の朝市だったけど、翌週から定期開催になってありがたみ半減
e0061829_21231848.jpg



3/27 奥多摩セローツーリング
八王子で止まった、セロー死ね
e0061829_21245089.jpg


とまぁ、3月は殆どM谷さんのセローを弄ってた感じ
4月も弄ってたんですけどね…
[PR]
# by onigirry | 2017-01-04 21:15 | お犬様 | Comments(0)

XTZ125のリアディスク化

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!
昨日はクソみたいな香川県民に絡まれて正月早々嫌な目に合ったけど
今日は念願のXTZリアディスク化をしたってばよ!

部品作ってキット化する程のものでもないんで、公開してみたり

当たり前だが自己責任な!
写真に俺が写り込んでても指摘は要らないぜw

まずは材料
・セローホイール(贅沢にもチューブレスホイールを用意w)
・セローRブレーキ一式
・セローリアホイールカラー(LR)
・鉄板
・アルミカラー
・ボルト/ナット

○ホイール取り付け編
セローホイールにする場合、スプロケを止めてる位置がXTZと異なり、チェーンガードに干渉するっす
カットしてもいいんだけど、サンダーで干渉してる箇所に切れ目を入れて叩いてずらした
e0061829_2012423.jpg

切れ目を入れた箇所は溶接してね

シャフトはそのままXTZ用を使用、カラーはホイールの形状の都合でセロー用をチョイス
ボロボロのスイングアームは215mmで入り切らなかったんで、パンタグラフジャッキを使い
220mmまで拡張。
※キャリパー側を削ってもいいんだけど、めんどくさいし、なるべく現状に戻れない加工は控える方向で
e0061829_20173696.jpg

スプロケ側のクリアランスはギリギリでした。もし干渉するようであれば、スプロケ側のボルトを少し削ろうかな…

○マスター取付編
ドラムは引っ張るんだけど、ディスクのマスターは押すんです
コレが結構厄介で、XTZのペダルを加工しないとダメです
まずはマスターを仮止めして
e0061829_20211634.jpg

ペダルの大まかな位置決めをしましょう
e0061829_20215656.jpg

注意したいのは、溶接するレバーの長さです
長くても短くてもダメなんで、セローのペダルの長さ(比率)を元に決めましょう
e0061829_20244256.jpg

鉄板から取り付けステーを切り出し
e0061829_2025487.jpg

マスターのピストンが真っ直ぐ押せるようにカラーで調整しましょう
e0061829_20264967.jpg

削ったり、溶接したとこを塗装して完成です

昼過ぎに作業開始して、夕方に完了しました。
手伝ってくれたほぼ作業して頂いた友人曰く
「三が日に鉄板を買ってくるのが一番苦労した」
との事です。ほんと、ありがとうございました。

ということで、XTZのリアディスク化でした。
[PR]
# by onigirry | 2017-01-03 20:03 | XTZ125 | Comments(0)
スリッパークラッチとプルレバーのリターンスプリングを外して
それなりに軽くなった自分のMT-09ですが、更なる高みを目指してみたり

用意したのはYZF-R3用プルレバー
e0061829_1737335.jpg

上:R3用
下:MT-09純正

若干長いR3用を使用することで、ストロークが多くなる代わりに軽くなるって寸法なのさー
テコの原理ってやつですね

作業自体は3分もかからなかった
e0061829_1739281.jpg


早速試してみたんだけど、元々軽かったクラッチが更に軽くなりましたぜ
e0061829_17412760.jpg

人差し指だけで切れちゃうwもはやトラ車ではなかろうか…

って、このカスタムなんだけど、結構前からあって
昔はMT-07のプルレバーを流用してたみたい
MT-07だと色々不具合がでちゃうんだけど、R3は全く無いですな
強いて言うなら、パーツの色が変わるぐらいかな

値段も安いし、すぐ戻せるからマジでオススメ
皆もやってみるといいよ

おまけ
e0061829_17442640.jpg

寒さ対策したった
効果は結構あるねー
[PR]
# by onigirry | 2016-12-30 17:33 | バイク | Comments(0)
一気に書こうと思ったけど、途中で消えても困るんで月ごとに書いてみようかと

2/5筑波ソロツー
e0061829_23322958.jpg

雪が残る中の筑波、生まれて初めてステップの根本がもげた

2/6都内散歩
e0061829_2334244.jpg

JDM行ったり、恵比寿の魚キヨさんのカブ君に会いに行ったり
また会いに行きたいな

2/7XTZ修理
e0061829_23355828.jpg

もげたステップを溶接して頂いた…逆ですけど…

2/12ch急スレ大洗ツー
e0061829_2341174.jpg

明太子ソフトが残念なお味でした。そういえばCBのおっちゃんと出会ったのもこのツーリングが初めてでした

2/13筑波ソロ
e0061829_23432855.jpg

車内で転倒ってあるんだね

2/14XTZ修理
e0061829_23444548.jpg

FTRのリアサスを流用してみました

2/21犬祭
e0061829_23465442.jpg

コーギー関連で初めて主催したイベントだけど、あんま集まらなかったな

2/27XTZカスタム
e0061829_23484171.jpg

YZ250のタンクを乗せてみました

2/28筑波
e0061829_2350274.jpg

風車下まで行けなくてションボリーヌ

ということで2月はこんな感じ
はやくも飽きてきたんで、もうやめたい
[PR]
# by onigirry | 2016-12-28 23:31 | お犬様 | Comments(0)
いやぁ、今年も納会を終えて終わりな感じ
そんなこんなで今年の出来事を振り返ってみたり

1/3千葉ツーリング
e0061829_23191718.jpg

兄者がこの時高滝湖のブランコに乗ってから、ブランコが閉鎖されたような…

1/9XTZ修理
なんだかんだで購入は去年なのね
まぁ、急いだもんでもないんで、気長にね?

1/10火の玉たんたんめん
e0061829_23223535.jpg

味はともかく、店員の人の押しがちょっと…ね
ツヴァイはバルーンアートとか興味無かったみたい

1/16伊豆旅行
e0061829_23241165.jpg

この辺りからオープンのまとめサイトにまとめられてました

1/31ここさんとドッグラン
e0061829_23264015.jpg

でふさんの怪我した足を執拗に狙うコーギー達が印象的でした

ということで、1月はこんな感じ
[PR]
# by onigirry | 2016-12-28 23:17 | お犬様 | Comments(0)
解決編というかやったこと一覧

ステーターコイル交換
ピックアップコイル交換
e0061829_2142435.jpg

イグニッションコイル交換
プラグキャップ交換
プラグ交換
シート表皮張替え
エンジンボルト交換(4JG後期系)
エンジンオイル交換
ワイヤーグリスアップ
タンクキャップ清掃&グリスアップ
シガソケバッ直→ヘッドライト
ヘッドライトバルブ交換


で、結局エンジンが止まった原因は
メインキーの固定が緩かったこと
e0061829_2152402.jpg

いやーびっくりだわ
[PR]
# by onigirry | 2016-05-08 21:53 | バイク | Comments(0)
ブレーキが強化されたM谷さんのセローなんだけど
折角だから、タイヤも新しいの入れてみた
e0061829_18401374.jpg

GP210通称ツーテン

エアクリもシボンヌだったんで、交換したっすよ
e0061829_184113.jpg


折角だから、タイヤの皮むきとキャブのセッティング確認を兼ねて、奥多摩に行ってみたり
e0061829_18414941.jpg

3月下旬だけど、まだ雪が残ってたわ

ツーリング自体はとても楽しかったんですけど…
e0061829_18431124.jpg


セロー、止まっちゃった…
e0061829_18441392.jpg


ひさのりさんに無理言って来てもらったっす
e0061829_18452750.jpg


家まで運んでもらって後日色々調べてみたら、どうやら点火してないっぽい


はぁー、初爆はするもののかからない感じ
まいったまいった
[PR]
# by onigirry | 2016-05-08 18:49 | バイク | Comments(0)
うちのブログで一番人気のM谷さんのセローカスタムですが
今回はブレーキを強化してみたり

まぁ、1PODキャリパーを2POD化しただけなんだけどね

キャリパーは4JG5から現行のセロー250まで一緒なんで
入手は容易かと

んでも、Fフォークのアウターが違うんで4JG5から5MPのものを選ばないとダメぽ
ちなみに、2016/3現在、アウターの在庫はあるんで、2万ぐらい払って新品を買ってもいいかも…
※拙者ならセロー250フォークにしてローターもデカイ奴入れちゃいますが…

e0061829_22252696.jpg


あ、そうそう
家に転がってたナックルガードも付けました
レバーはショートレバーじゃないとダメっぽいです
e0061829_2227699.jpg


今年も利根川耐久マシンとして頑張って頂きたいものですな
ツヴァイ、今年も監督だよ?
e0061829_22282556.jpg

[PR]
# by onigirry | 2016-03-22 22:28 | バイク | Comments(0)
2chのMT-09スレで話題になったんで、備忘録的に残してみたり

MT-09の制動力には不満はないものの、もう少しコントロール性がよくなればと思い
セミラジアルのマスターに変更してみたり

お高い社外品は買えないので、定番のR1の純正マスターを流用してみました
必要なものは以下のとおり

・YZF-R1フロントマスター
 →現行品はラジアルに変わってるんで、14年式のモノをチョイス
・YZF-R6レバー
 →R1より若干ショートになってるらしい
・MT-01右ミラーホルダー
 →マスターを固定するのに使用、R1の奴だとミラー穴があいてないんですよ
・R1別体タンク&ホース
 →純正を買ってみたけど、別に社外品でいいよ
・別体タンクミラー穴取り付けステー
 ・これも社外品でOK
ホースとブレーキスイッチはMT-09のものをそのまま使用しますた。

ホース交換が無いのでABSユニットのエア抜きもしなくて大丈夫っぽい
若干ホースが足りないんで、固定してるとこをずらす必要あり

e0061829_13534838.jpg

e0061829_13543372.jpg

ミラーとタンクの取り付けはこんな感じ


e0061829_1354582.jpg

R6レバー


e0061829_13552384.jpg

指で抑えてるトコの固定金具からホースを逃がすとOK


e0061829_1356691.jpg

マスター側の取り付けはこんな感じ


総額2万ぐらいかな?よく覚えてないや
まぁ、値段の割には効果が良いんでやってみてもいいと思いまする
[PR]
# by onigirry | 2016-03-12 13:41 | バイク | Comments(0)
明日は犬祭だぜ!(犬ブログであることをアピール)

今回はXTZのリアディスク化計画と各種整備をしてみたり

●リアディスク化
当初の予定ではセロースイングアームを移植してリンク式サスペンションにする予定でしたが
難しそうなんで、取り敢えずリアホイールのディスク化を計画してみたり
用意してるのはセローチューブレスホイール一式、セロー250Rブレーキマスター/キャリパー
セローリアシャフト
シャフト経がセローと同じって事で、キャリパーとホイールを付けてみたり
e0061829_1723469.jpg

e0061829_1723244.jpg

あれ?結構普通に行けそうじゃん

んでも、スプロケのボルトがチェーンガードに若干干渉してるような…
e0061829_17251648.jpg


マスターはタンデムステップの取り付け穴を利用してアタッチメントを作成すれば
既存のペダルを使用出来そう
e0061829_17264991.jpg


と、言うことでセローホイールとセローRブレーキを使用して
ブレーキ側のカラーはセロー用を使用
対抗は計測してカラーを作成(XTZのブレーキ側カラーを削って作るのがいいみたい)
マスターはアルミか何かでステーを作成し、ブレーキペダルは既存のペダルを使用する

って、感じですかね

●FブレーキキャリパOH/メッシュホース化
ブレーキが調整してもこんなに握れちゃうんで
e0061829_1731711.jpg


色々やってみました
って、写真撮ってねーし
セローキャリパーでAJPマスター使ってるんで、握り切れちゃう症候群なんす
トリッカーでもランツァでもメッシュホース入れて改善されたんで、メッシュホースを入れました
セロー250フォークなんで長さはセロー250用ね
せっかくなんでキャリパーのOHもしたった
ピストンの動きが結構渋かったぜー

●FフォークOH
前回の筑波でフォークオイルが漏れりんぐなうですよ!
お金無いんでオイルシールとダストシールだけ発注したんだけど
バイク屋さんが間違えて肝心のオイルシールが無いw
仕方がないんで分解だけしてみたり
e0061829_1737931.jpg

それはそれはどす黒いオイルでした
次入れるオイルはG15にしませう
硬かったら少し抜けばええねん
固めのオイルを少し入れて重量ダウン!みたいな?

●プラグ交換
縁起物なんで、交換してみました
e0061829_17392488.jpg

ちょっと黒かったけど、焼き付くよりは…


ということでFフォークが分解状態です
仕方ないんでノーマルフォーク入れました
e0061829_1740389.jpg

ブレーキキャリパ無いから走れないけどな

来週は筑波
間に合うかFフォーク!

おまけ
e0061829_17414091.jpg

突然の雨でもリアゲートがあればへっちゃら
でも、ブレーキオイル交換だけはカンベンナ
[PR]
# by onigirry | 2016-02-20 17:15 | XTZ125 | Comments(0)