MT-09ニッシンラジアルマスター交換
2018年 12月 05日
2chのMT-09スレに常駐してるんですけど、こんな書き込みが
うーむ、ブレンボセミラジと取り付け位置は変わらないような、、、
せっかくなんで、交換前後で握り具合をチェックしようかと
【交換前(ブレンボセミラジ)】
通常時
大体35mmってところやね
では早速交換
セミラジの方はブレーキホースのバンジョーボルトを緩め(緩めすぎ注意)ハンドルから取り外す
ラジポンは軽く組み付ける
ブレーキオイルを入れラジアルマスターの保護キャップを外し、キッチンペーパーを当ててブレーキを握る
キッチンペーパーが湿ったらすばやくセミラジのバンジョーボルトを外し、ホースごとラジアルマスターに取り付ける
マスター側のブリーダーバルブを使い、エア抜きをする(やり方は割愛)
タンクのオイルが足りなかったら足して、各部品を増し締めし完成
念の為、水をかけておくと良いかと思いまする。
んで、交換後はこんな感じ
【交換後(ニッシン17mmラジポン)】
通常時
握り込み時
20mmぐらい?
若干ラジポンの方が柔いかな?
週末にお出かけるんで、そこで試そうそうしよう
- 684 :774RR
- マスター変えるなら14年式のR1セミラジアルが定番らしいけどそれ以降のマスターは何で避けられてるの?
あー、そう言えばなんでだっけ?
現行R1はニッシンラジアルマスターなんだけど、自分がセミラジにしたときは
”価格がお高い”ってイメージだったんで、敬遠してたような、、、
実際に値段を調べてみたら、ポンプ単体で9千円ぐらい
レバー込みだと15千円ぐらいでなんとかなりそう
そんなことを考えてたら、2chでこんな書き込みが
- 699 :774RR
- デイトナのラジポン買った方が安そうだけど
同じニッシンでも中身違うのかな?
タンクとかSWとか込みで16千円ぐらいなら、デイトナのマスター買ったほうがいいやねー
ということで、デイトナニッシンラジアル17mmを買いました。
ネットの情報だと、ホース交換必須らしいんだけど
わりかしネットの情報はいい加減なんで、現物合わせしてから決めてみたり
せっかくなんで、交換前後で握り具合をチェックしようかと
【交換前(ブレンボセミラジ)】
通常時
握り込み時
では早速交換
セミラジの方はブレーキホースのバンジョーボルトを緩め(緩めすぎ注意)ハンドルから取り外す
ラジポンは軽く組み付ける
マスター側のブリーダーバルブを使い、エア抜きをする(やり方は割愛)
タンクのオイルが足りなかったら足して、各部品を増し締めし完成
念の為、水をかけておくと良いかと思いまする。
【交換後(ニッシン17mmラジポン)】
通常時
若干ラジポンの方が柔いかな?
週末にお出かけるんで、そこで試そうそうしよう
by onigirry
| 2018-12-05 13:20
| バイク
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