オニギリBlog
2024-02-06T10:21:31+09:00
onigirry
自分の備忘録的な日記
Excite Blog
DA17VにアールズのECUチューンしたった
http://onigirry.exblog.jp/30790553/
2024-01-14T10:15:00+09:00
2024-02-06T10:21:31+09:00
2024-02-06T10:21:31+09:00
onigirry
エブリイ
アールズさんがたまたまキャンペーンをしてたんで、ありがたかったです
ノーマルECUを送って
3日後には戻ってきました
趣味の乗り物なんでハイオク仕様のV2ですたい
早速乗ってみたけど、確かにパワーアップしてる
こりゃーその気になっちゃう気持ちもわかるわー
下手にマフラー交換するより断然効果あるわ
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ヒッチキャリアつけた
http://onigirry.exblog.jp/30790548/
2023-12-16T09:49:00+09:00
2024-02-06T10:13:16+09:00
2024-02-06T10:13:16+09:00
onigirry
エブリイ
お値段10万円
お高かったけど、欲しかったので、、、つい
なんとなくラバーチッピング塗装をしたよ
汚れるけど、錆びなければ、、、
車体取り付けは既存の穴拡張(貫通)方式にしたっす
標準だと穴拡張して裏から止める方式なんだけど、四角く穴あけないといけないんで
難しいからやめた
取り付けるとこんな感じ
結構下につくのね
スペアタイヤの関係もあるのかも
キャリアはこんな感じ
2穴で固定するんだけど、走行中はガタつくわー
ガタツキ防止金具使ったら静かになったぜ
ナンバーが隠れがちなんで、とりあえずキャリアは外してます
ナンバー移設と各灯火類追加するまでは使えないっすね
とりあえずさみしいんでシャックルつけました
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トリシティに社外リアサスこうた
http://onigirry.exblog.jp/30417318/
2023-08-19T23:42:00+09:00
2023-08-19T23:42:40+09:00
2023-08-19T23:42:40+09:00
onigirry
トリシティ
下取りに出したときに外し忘れられて失くしちゃったんすよ
で、新しく買おうと思ったら、もう売ってないでやんの
仕方ないんで340mmのリアサスを買ってみたよ
6kぐらいかな?お安いんでダンピング調整は出来ないです
気温が下がってきたら取り付けようと思うんだけど
リアサス伸ばすとセンスタ使えなくなる可能性があるんだよね、、、
335mmの時も微妙だったし
サス交換はバンク角の確保のためにやるんだけど
この前トリシティオフでスタンドのゴムをカットするとバンク角稼げるって聞いたんで
先ずはそっちをやってみようかなぁ
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トリシティにラジポンを入れた
http://onigirry.exblog.jp/30374068/
2023-07-09T19:58:00+09:00
2023-08-19T23:32:54+09:00
2023-07-09T19:58:52+09:00
onigirry
トリシティ
ブレーキ周りをいじるよ
先ずはマスターをラジポンにしてみようかと
MT09でラジポンにしたときは19mmのラジアルマスターを使ったんで
トリシティでは17mmをチョイスしてみたり
先駆者の話だと純正ホースでも出来なくはないけど、取り回しが醜くカバーも削らないといけないみたいなんで
社外の汎用ホース(メッシュホース)を使ってみようかと
最近のABS車両はこーゆーの買わないと社外ホース使えないんす
http://www.acv.co.jp/active/01_brake_abs.html
結構いいお値段するんですが、用意しました。
マスターは先程も紹介したニッシンラジアルマスター17mm
ホースは実測400mmぐらいなんだけど、ラジポンだと取り付け位置が異なるんで、435mmを用意
バンジョーはちょっと角度ついたヤツを用意したよ
で、実際に取り付けてみたんだけど
アクティブのアダプターと交換するこのパーツが外れない
ナットを緩めるレンチが10mmだとゆるゆるで8mmだと入らない
9mmなんてレアなレンチは持ってないぜ?
というか、インチだったらどうしよう?0
手持ちのモンキーで試したみたけど、ナットが変形しそう、、、
ということで、純正ホースで対応することに
固定してるとこをずらして
なんとか取り付けに成功
下のカバーが干渉するんで少しカットしました
そうそう、トリシティってば連動ブレーキなんで右の純正ブレーキ外しちゃうとリアブレーキが効かなくなっちゃうんで
左のブレーキも別体式マスターに交換しました
こっちは横置き11mmで正解
あとはハンドルカバーの干渉するとこをカットして完成
作業後のアイスは最高ですのう
で、肝心の危機具合は緩すぎて握り込めそうになるわー
17mmじゃなくて19mmが正解かもー
※同じニッシンのラジポン使ってる人は19mm入れてて丁度良いとのこと
とりあえず、17mmはグロムに移植して19mm入れよう
涼しくなったら回せなかったパーツごと交換してメッシュホースにしよう、、、
ホースと金具で1万オーバーだったし、、、無駄に出来ないわ!
って、純正部品の値段調べたら8k円
お高い、、、
追記
ラジポンは物によってホースの位置が違うんで注意してください
ノーマルホースじゃ多分ブレンボとか海外のマスターは付かないんじゃないかな?
ニッシンでもデイトナとアドバンテージがあるんだけど、デイトナじゃないとダメっすね
まじ、最近買い物で失敗しまくり、、、
その後
アドプロの19mmラジポン入れた
こっちの方がフッティングがよろしいです
ホースもそのままいけそう
でも、オイルタンクがセパハン用なんで水平にならないっす
自分はデイトナニッシンのタンクに交換したよ
効きはよく効くけどノーマルとそこまで変わらんかも
どちらかと言うと、コンビブレーキ解除の方が効果を感じるね
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新型トリシティになったよ
http://onigirry.exblog.jp/30306746/
2023-04-26T21:38:00+09:00
2023-04-26T21:38:08+09:00
2023-04-26T21:38:08+09:00
onigirry
トリシティ
乗り味がより2輪っぽくなって、リアサスのダンパーが効くようになったわ
あと、最初はキーレスに否定的だったけど
普段遣いには最高ね
予備キークソ高いけど、、、
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トリシティ155カウルミラー化成功
http://onigirry.exblog.jp/30285053/
2023-04-01T04:39:00+09:00
2023-04-01T04:39:53+09:00
2023-04-01T04:39:53+09:00
onigirry
トリシティ
届いたんで比較
とても長い
アリエクって検索機能はクソだね、マジなんとかならんものなの?
買ったミラーの穴は加工してトリシティに合わせたよ
電ドリでぐりぐりやったんで恥ずかしくて見せられないわー
卓上ドリルとかほしいっすね
適当な金物で取り付け
スクリーンには穴を開けたよ
本体側のマウントはカラーで固定位置を調整した
※スクリーンも共締めしちゃうと振動で割れるんで
ミラーの位置はバッチリ
とても良く見える
もともとついてたミラーは社外品だったっぽい(125のオーナーがつけてた)
さーて、次は何しようかな
ETCつけてブレーキいじるか
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トリシティ155カウルミラー化失敗
http://onigirry.exblog.jp/30238170/
2023-01-30T18:31:00+09:00
2023-02-02T13:41:21+09:00
2023-02-02T13:41:21+09:00
onigirry
トリシティ
ミラーはカウルマウントの方が好みなんで、カウルミラー化してみたり
ネットの情報だと純正のスクリーンマウントの金具と、スクリーンのマウント部分で固定するのが良いみたい
M5の25mmとM6の60mmのボルトで止めると良いらしい
自分は間違えてM6の70mmボルトを買ってしまった、、、
で、止めるネジの幅は大体30mmぐらいなんで、使えそうなものをAmazonで買ってみたよ
1600円ぐらいの安物カウルミラー
youtubeの人は同じ物で大丈夫って言ってたけど実際に付けてみたら
こんな感じ
外から見ると結構いい感じに見えるんだが、実際は使い物にならない、、、
7割がナックルガード、2割が自分の腕、残り1割が斜め後方って感じ
どう調整しても同じ
ミラーのシャフトが短すぎるんだよね
100mmぐらいかな?
とてもじゃないけど使えないんで外しました
他にもタナックスのカウルミラーが使えそうなんだけど
左右揃えて12kぐらいするの
ネットの評判も賛否あるし
ということで、アリエク漁ってシャフト長200mmぐらいのを発注したよ
これでなんとかなるといいなぁ
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傷めたネジ穴をリコイルした
http://onigirry.exblog.jp/30238161/
2023-01-29T17:22:00+09:00
2023-02-02T13:31:38+09:00
2023-02-02T13:31:38+09:00
onigirry
トリシティ
その時に取り付けのネジ穴を傷めたんでリコイルキットで補修しました
用意したのはamazonで買ったリコイルキット
なんかこのキット買って消耗品(リコイルスプリング)は有名品を使うのがいいらしいとのこと
でも、このキットのリコイルスプリングも特に問題はなかったな
ドリルで下穴拡張して
タップを切り
母材がアルミとは言え、結構力かけて押し込みながら回すと吉
リコイルスプリングを入れて、付属のポンチでスプリングの先端をカット
※おまじない代わりにネジロック剤を外側にちょっと塗った
出来上がり
まぁ、特にブログにしたもんでもないんだけど、作業ログってことで
あと、サイドバッグ取り付け用にナンバープレートにつけるフック止めをつけた
シート裏に書類入れもつけたよ
ちょっとシートが締まりづらくなったんでこれは微妙かもー
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トリシティ155納車
http://onigirry.exblog.jp/30238154/
2023-01-25T19:18:00+09:00
2023-02-02T13:22:13+09:00
2023-02-02T13:22:13+09:00
onigirry
トリシティ
155に乗り換えたっす
そう、新車新車
で、125は外装剥がされ丸裸に
剥がした外装は
155に取り付けました
このイエローの外装って125だけなんすよ
だもんで、白ナンバーの黄色外装トリシティはボアアップ車両か自分みたいなキモいヤツしかいません
お犬様も満足していると思いますぞ
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トリシティ ヒートシーター制御
http://onigirry.exblog.jp/30219293/
2023-01-03T22:36:00+09:00
2023-01-09T22:48:02+09:00
2023-01-09T22:48:02+09:00
onigirry
トリシティ
強と弱しか選べなくて、弱でも尻が熱くなるほどなんすよ
可変抵抗でもつけて調節しようと、ネットで色々調べたら
PWMコントローラーってのが良いみたいね
ボリュームで出力調整出来るけど、抵抗と違って電力に無駄が無いみたい
amazonで2個500円ぐらいの安い回路を買ってみたよ
配線をつなげてグルーガンとビニテで防水加工
ついでにエレクトラタップで構成してた配線をギボシ化したよ
エレクトラタップって信用ならないよね
経年劣化するし、コード痛むし
ボリュームは右側につけたよ
最終的にはこんな感じ
早速使ってみると、強弱スイッチのインジケーターの光量がボリュームに連動してる
5分ぐらいなら70%ぐらい
20分ぐらい乗るなら50%
1時間超えるなら40%ぐらいが適温かな(すべて弱設定)
スタート時だけ高出力にして、徐々に弱くする制御をするのが一番だけど
あんまり複雑にしたもんでもないんで、これでいこうかと
効果は絶大なんで汎用シートヒーターつけたら必ずおさえておきたいパーツですわー
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トリシティ リアサス交換
http://onigirry.exblog.jp/30212815/
2022-12-30T19:01:00+09:00
2023-01-02T19:15:11+09:00
2023-01-02T19:15:11+09:00
onigirry
トリシティ
センスタ取っ払えばいいんだけど、ツヴァイ乗せる以上センスタは必須なんで、取り外しはNG
ってことでリアサスの沈み込みを抑える方向で
最初はリアサス延長アダプタで車高をあげようかと、amazonで汎用品買ってみたけど
あまりにもしょぼいんでリアサス交換をすることに
YSSはちょっといいイメージが無いんで、TOKUTOYOの汎用品を買ってみたり
ノーマルより15mmぐらい長い
ダンパーとプリロードが調整可能、頑張ればショック長自体も10mmぐらい伸ばせるみたい
取り付けは結構めんどくさい
車体とかに干渉は無さそう
プリロード、ダンパーを最弱にしたらギャップで底付きしちゃうんで
プリロード10mmぐらいあげた
これでなんとかなって欲しいものです
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トリシティ シートヒーター取り付け
http://onigirry.exblog.jp/30212807/
2022-12-25T18:49:00+09:00
2023-01-02T19:01:17+09:00
2023-01-02T19:01:17+09:00
onigirry
トリシティ
グリップヒーターをバイク屋でつけてもらったんす
せっかくだからシートヒーターもつけたくなりamazonで汎用品を買ってみたり
こんなの
3000円ぐらいかな?
機械スイッチでHiとLowが切り替えられるみたい
シートを半分剥がし、センターに穴を開け配線を通したよ
こんな感じで貼り付け
配線箇所はテープで防水しておいた
スイッチは雨のことも考えて側面に穴開けて取り付け
しあがりはこんな感じ
使った感じは超温かい
温かいを通り越して暑い
Lowでも暑い
5分ぐらいであっつあつ
いちいちOffにするのもだるいんでなんとかしたいっすね
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トリシティコンビブレーキ解除
http://onigirry.exblog.jp/30212798/
2022-12-24T18:31:00+09:00
2023-01-25T20:02:58+09:00
2023-01-02T18:49:10+09:00
onigirry
トリシティ
フロントブレーキをかけると、リアもかかる、、、逆も同じ
ブラックバードのコンビブレーキと違って、ワイヤーでお互いを引いてるっぽい
ワイヤーを除去しただけじゃダメらしいので、ネットで対策を調べたんだけど
あんまり良さげな情報はありませんでした
とりあえず、バラしてみて様子をみてみたら、結構めんどくさい造り
フロントブレーキは連動のワイヤーを抜くだけでいいんだけど
リアはワイヤーを外すと引っ掛かりがなくなりマスターのピストンを押せずブレーキがかけられない、、、
兄弟車のリアマスターを流用しようかと思ったんですが、手持ちも無いんで
適当な六角穴付きボルト(M6の40mm)を突っ込んで
抜けないように対向をダブルナットで固定
これで遊びも無いし緩まないんでバッチリではなかろうか?
ちなみに、ブレーキスイッチの関係上、外したワイヤーは除去せずそのまま残しました
スッキリさせたいならやっぱり兄弟車のブレーキを移植したほうがいいやね
とりあえず、この構成でいってみたいと思いますわ
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下駄バイク交換
http://onigirry.exblog.jp/30203864/
2022-12-23T13:19:00+09:00
2022-12-23T13:19:59+09:00
2022-12-23T13:19:59+09:00
onigirry
トリシティ
良さげな中古があるってことで買い替えました、下駄バイク
トリシティ125
2021年式で走行距離750km
なんか前のオーナーは買うだけ買って全然乗ってなかったみたい
防寒装備と箱、ドラレコ付きでお買い得でした
早速キャリアをスライドキャリアに変更
これでboxも楽々積載やね
お犬様もご満足していただけた様子
防風性能はかなり良いね、フロント2輪だからグリップもするし
雨の日とかもそこまで気を使わなくて済むわー
まぁ、絶対滑らないわけでもないんで過信は良くないけど
不満点も多々あるんでゆっくりと改善していこうかな?
そうそう、グリップヒーターはヤマハ純正が手に入らないのでデイトナの奴入れたんだけど
スイッチを長押ししないといけないから、あんまり良くないな
インジケータも見ずらいし、、、
それにしても、最近散財は酷いな
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DA17V14インチ化のこと
http://onigirry.exblog.jp/30161220/
2022-11-02T11:43:00+09:00
2022-11-02T11:44:14+09:00
2022-11-02T11:43:23+09:00
onigirry
エブリイ
パンクしたときのことを考えると外径は同じもの
車検を考えタイヤはLT相当のもの
ってことでヨコハマのPARADA PA03の165/55R14をチョイス
ホイールはマルゼンの4.5Jオフセット45を使用
大体5万ちょいだったかな?
純正より太く
純正より薄い
クリアランスもバッチリ
5.0Jでもよかったかな?
まだ市街地をちょっと乗っただけだけど
ちょっと乗り味は硬くなったかんじかな?
グリップは増したきがする
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